Q&A

販売エリアについて

現在の販売エリアは東北地方6県となります。
但し、基礎や水道などの施工会社の事情及び、
大型トラックの進入やクレーンが作業できる立地環境によります。
※東北以外のエリアも個別に検討させて頂きます。

小さいけれど、
ちゃんと家

日本の厳格な建築基準法、道路交通法をギリギリまで追求。
性能や設備・豊富な収納量などにもこだわりました。
「どれをとっても、ちゃんと家」な1棟です。

増築ユニットに
ついて

SmALLは一室用(4帖程度)のユニットを追加することができます。
シングルライフや二人暮らし、+小さな子供程度までなら生活は可能です。
それが不便だと感じたら、気軽に貸すか売りましょう!

SmALL-増築ユニットについて

移設について

SmALLは、頻繁な移設には向いていません。(生涯に数回を想定)
「簡易的な生活」を前提に移動を繰り返すのであれば、
トレーラーハウス等をお勧め致します。

運搬について

道路交通法に準じるSmALLは、通常の大型トラックで運搬可能です。
一方、幅2.5m、高さ3.8mを超える特殊サイズの物件は
高額な運搬費がかかり、実質的に移動が制限される事になります。

資産価値について

SmALLは、一般的な住宅と同じ扱いです。
「不動産」としての資産となり、長期低金利の住宅ローンが利用できます。
また、必要な時には移動できるので「動産」としての資産にもなります。

災害対応について

SmALLは、地震や台風にとても強い小さなBoxです。
電気配線等も災害時に対応し、ポータブル電源(別途)との組み合わせで
非常照明とガス給湯器が災害初期の数日感、使用可能となります。